終 活

単車の免許を取って 後3年で半世紀 です。

後 20年 もう一度の成人式?までは 単車を楽しみたいと 思っています。


でも そろそろ 終活の準備をしなければ と 動き始めました。

で  我が家に 新しい単車 緑色の単車が やってきました。

ん?  終活の意味が 分かって無い?  単車を減らさなくてはならないのに 増えてます、  代わりに無くなった単車も有りません。


歳を重ねた時の、対応です?  もうすぐ、年金生活、働けうちは、働く予定ですが、 年金をもらいながら、単車を買うのは気が引けます?。

任意保険のファミリー特約の使える、維持費の安い125を 今のうちにと、ポッチンしてしまいました。

ハンター君は?  夫婦でツーリングするには 二台必要です、 なんて言い訳を・・・。

ホンダSL125です。

中学の頃憧れてました、  高校の頃 高根の花で 買うことなんて考えられない単車でした。

ネットで調べると たまに 出ています でも 凄く高い値で、取引されてます。

今しかない と ポッチン してしまいました。

島根の単車屋に有るとの情報で、見に行きましたが エンジン積み替えの 手を入れなければ 走りそうに無いのが 25万円 

これよりも かなり安いので ポッチン   金銭感覚が 痴ほう症してました。

でも とっても 満足しています

到着後 直ぐに エンジンをかける事に

数回キックすると キックペダルが ポロリ と 道路にキスしてました。

めっちゃ あせりました  悪夢が 蘇りました、
昔 CB125Sに乗ってました 解体屋で 貰ってきた キックペダルの無い単車
シャフトが折れて キック無しです、 勿論セルも有りません 何時でも レーサー気分で 押し掛けです。 でも 全く不自由は 感じませんでしたが、 この年で・・・。

ペダルを確認すると ペダルにシャフトは付いてません  嬉し!

取り付けボルトが 痩せて 抜けおちた だけです、  ネジを新品に交換して 元に戻りました

楽しませてくれそうです。

乗り心地が非常に悪いです、  
長期保管で空気圧を異常に上げている
タイヤが悪さしている
にしても 悪すぎ  
気がつくのに時間がかかりましたが チェーンの張りすぎ 凄い張り方してました  多分シャフトを閉めてから チェーンテンショナーボルトを 何も考えずに 締めたのかも 
これで 乗り心地はほぼ 元の状態になりました  後はタイヤ交換です。


エンジンはキック数発で廻ります  翌日はキック一発で廻る時も有ります

ただ 異常に 五月蠅い

カムチェーンの調整が必要みたい   ネットで調べて 調整を 初期型のエンジンだけ 少し 調整方法が違いましたが 調整後 非常に静かなエンジンに変身しました。

タコメーターが 動かなく 成りました 

原因は ワイヤーが切れてました  オーナーが代わると こんな事が よく有るんですね

ワイヤを ネット購入して 新品に    ついでにスピードの方も

ブレーキとアクセルは 新品に近いものが付いていました

後は クラッチワイヤーだけ  ネットでも 新品は 外国製のしか 見つけられませんでした、   ま そのうちに 出てくるでしょう。

で クラッチワイヤーの長さを測るために タンクが外れています、流用部品を探すにも 長さが必要です。
ついでに 角部の点検も。

ハンドルが歪んでいて 左手がなんか 疲れるので ハンドルを修正しました、何度も少しづつ やっと左右対称に成りました
、 ホークも少し歪んでいました  こいつは 電柱で 直ぐに修復出来ました。


レストアをする気は 有りません
でも  今の単車と同じ様に 普通に走れるように 消耗部品 動く所 エンジンは しっかりと 整備います。

ホンダの単車  昔のだから こんなもんです なんて事 有りません しっかりと整備すると カブの様に メンテ要らずの単車に成るはずです。

しまなみ海道にツーリングです、 ライダーは嫁です。

整備の結果 普通に走って 無事に帰ってきました キックもどんくさいキックでえんじんは目覚めてました。

もう 返してくれないかも? 姫はとっても気に入ってます