ポイントの交換

ポイントの交換をしました、 まだ接点はちびていませんでしたが、新品(30年前の)が有ったので、交換しました。 片一方に少しガタが有ったので、交換しました。

真ん中の上は、ホンダのZ50M モンキーのポイントです。 形状が似ていたので、フリーマーケットで500円か千円で購入していたものです。

ポイントのスプリング側は、方向が反対ですが、Wと同じ物でした。

調整の仕方は他のサイトに詳しく出ているので、省略です。

私のWは船が付いています。 ただでさえ触りにくいポイント 無理な姿勢で腰が・・・
もう一人車輪を回してくれる人がいれば、船の外からでもう少しましなんですが、数年前までは、喜んで手伝っていた助手も、今では、知らん振りです。 トホホ・・・・

私はプラグを抜き、車輪ではなく、キックしてクランクを回しています。 逆には戻せませんが、理論的には、車輪を回すのと、同じ? 車輪もキックもクラッチを回し、一次チェーンを回して、クランクを回すのですから。
もし、違っていたら、お教えを お願いいたします。

ポイントの高さ調整

ポイントの高さが新品でも、ずれている物が有ります。 昔の単車屋の整備のプロは、シムで調整していました。 @K641さんもプロです、しっかり調整していました。 

左F、30年前の新品のポイント こんなにずれています。  右C ワッシャーで調整後のポイント 少し見にくいですが、しっかり噛み合っています。 
薄いシム(ワッシャー)が有ると簡単なんですが、 中々いいのが有りません、 で0.7ミリの普通のワッシャーを、少し分厚すぎます。 削る事を考えるとステンなんですが、堅くてうまく削れません。
Dの所のワッシャーが入っています。 ポイント本体の白い部分をほんの少し削って、調整します。
本当は、薄いワッシャーでキッチリ並行を取りたかったのですが、そんなん有りません。
当然、ワッシャーの分 上の白い部分 E も削らなくては入りません。

私のWはセミトラが付いているので、信号を取るだけなんで、効果は期待出来ませんが、接点の長持ちの為には、少し役にたつかな?・・・  ホンダのポイントなんか しっかり有っているのに? 

新品でもシャフトの確認を、私のは、少し錆びていました。 コンパウンドで磨いて、シリコングリスを塗りました。

結果報告 物凄く早く成った気がします。 ん 先日子供と三人乗りで走ったばかりで、三人乗ると、全く走らない! 早く感じるのは、当たり前。  ポイント交換後の変化は殆ど(全く)有りません。  これで安心してしばらくは、走れるの 自己満足の世界です。 元のポイントがしっかりしていた為だとおもいます。

番外集 流用ポイント

左のノギスに挟んで有るのが、W用のポイントです。 その左はホンダZ50Mのポイントです。
スプリングの付いている方だけ、逆さまにすればピッタリ合います。 不思議とポイントの噛み合い高さもピッタリでした。
右のAの部分が逆で、ネジを抜かなければ付きません。 ポイントの接点Bが若干 はの字に開いています。少しポイントのすり合わせが必要です。 反対側がちびて無ければ、ヘタッタ スプリングの代わりに新しい物を。
多分モンキーの物も同じだと考えられますが良く解りません。 スズキのGT750のポイントが、方向も形も同じ感じなんですが、もっと手に入らない?  http://www.motorcyclesonly.com/electrical.htm