SAの車検

車検は車も単車もユーザー車検です、 でも事前の整備はしっかり(多分?)やっています。
車は本職に整備して頂く時も有りますが持込です。

先日の軽四はサイドスリップ × ホイルボルトが緩まないで四苦八苦しましたが、さて我Wは・・・。


後輪のタイヤ交換です。 ナイショですが、前科2犯 やってしまいました。 

今回のトホホ  毎回何か無ければ・・・。

ストップランプが何だか暗い、 まさか と思いライトを点けると ストップランプが点かない。

先日、この症状のWの質問を受けました、 まさか我Wも同じ症状とは・・・。


原因はテールランプのアース不良です。

シングル球はアースが取れて無ければ点きませんが W球の場合機能する場合が有ります。

ストップスイッチから流れて来た電気はアースされていると28Wの電気が点きます。 アース不良だと、テールランプ球を通り ヘッドライト球を通り アースされます。  一番小さな電球が点きます。 で ブレーキは踏むとストップランプでは無くテールランプが点きます。

ライトを点けるとストップランプが点かないのは、ヘッドライト球に+がかかる為 ストップランプの電気がアースされる場所が無くなる為です。

プレートを外し 確認すると アースのギボシが外れていました。 はめると正常に戻りました。