まず 最初に

2008年現在でも 今の単車と比べると Wの設計は古く 走る 止まる 曲がる が 昔のままです。

ブレーキはあまり効きません、 十分車間距離をとり 安全運転を 心がけてください。

チョークレバーです、 S SA には こんな感じのレバーが付いています。

現在の単車と反対に作動します。 左の引っ張った状態が 走行時で 右の戻した状態がチョークをしている状態です。

良く間違われて、 チョークをした状態で走り しばらくすると走らなくなり、調子悪い と 勘違いされます。


w3は 今の単車と同じ このチョーク動作と反対です。

Wのブレーキ

調整のしっかりしたブレーキは そこそこ止まります、 でも あまり効かないと思って走ってください・

雨の日は 最悪です 十分気を付けて 操作してください。

Wのドラムブレーキ 雨が降ると カックン ブレーキ に成ります。

カックンブレーキ : 雨がドラム内に入ると ブレーキを強く握っても全く止まりません スピードが落ちて、止まる瞬間 ロックします。 十分に注意が必要です。



防止方法? Sは雨の日サイドスタンドで止めると、水が入りやすくなります。 SAには、空気の取り入れ穴があり 閉める事が出来ます 雨の日は閉めておきましょう。

でも やっぱり 水は入ってきます、 走行中に軽くブレーキを掛けておく とかすると 少しはマシに成ります 色々と ゆっくり 雨の日に 経験 練習してください。

雨の日は 絶対 安全な所で ブレーキがどの様に効くか 何度かテストしてください。

Sのチェンジ

Sのチェンジとブレーキ 今の単車と反対に付いています。
ちなみに Sは踏み込んで行くと 一速 二速 と 上がっていき 後ろを踏み込む(チェンジを上げる)と最後にニュートラルになります。

誰でも最初は戸惑います。 少し慣れてきた時に一番注意が必要です。 ブレーキと間違ってチェンジを踏んでも、チェンジがアップして 後輪がロックする事は無いので安心は安心です。

早く馴れるには、乗り込みが必要? ですが、間違えなくする乗り方はあります。

ブレーキの上に 常に足を 置いておきます。 チェンジの上には 絶対足を載せません チェンジする時だけ 足を載せます。 パニックブレーキの時 これでブレーキを踏む事が出来ます。
今の単車に乗る時 Wに乗っていると間違えてチェンジを踏む事も 有ります。 今の単車に乗る時もブレーキの上だけに足を載せて置くと 間違いが少なくなります。

止まる瞬間に良く間違えてチェンジを踏む事が有りますが あせらずに前ブレーキを・・・。