我が家に新しい車がやって来ました

欲しい 車は 一杯有ります  今まで 乗りたい車 欲しい車 我慢した車 数々あります

二十歳の頃  いすゞ 117クーペ  欲しくて 乗りたくて  でも めっちゃ 高級車 今なら フェラーリを買うのと一緒です。

カタログを毎日 眺めていました。

1975年当時  117 セリカリフトバック フェアレディーZ  私の中のスーパーカーでした。

当時買えなかったですが  忘れられず 117 Z を 探して 購入寸前まで いった事も有ります   

でも 家族を持って その当時の仕事に使うには 無理が有り セカンドカーに成ってしまい 断念しました。

25万円の Z2/2 S31 フェアレディーZ を 買われずに 我慢した事が有りました。

ハンドメイドの117 走行も三万キロの程度抜群のも 当時の事情で 断念しました。



平成に成って 欲しい車  出てきません   
でも AZ-1 って 車が  とっても 気になってました インターネットを始めたばかりの頃 電話回線で 時間を掛けて 世界最小スポーツカー のページを 隅からすみまで 見ていました でも 購入する訳にはいかない 車でした。

当時 生産中止に成って すぐに 125万円の 綺麗な車を 試乗して 購入の寸前まで 行きましたが  家族のOKが出ずに 断念した事も 有りました。

残り少ない人生?  欲しい物を手に入れる のは 今しか無い って 気持ちの時

オークションで 兵庫県にAZ-1が

ほとんど 冷やかしのつもりで  連絡を取り 現車を 見に行きました

きれいな 車でした     で 入札の時 飲み会が有り 酔っ払ってしまい入札出来ませんでした

諦めていたのですが 結局 オークションは 流れて  連絡があり  あこがれていた車を 購入してしまいました。

走行4万キロ 実走 2万キロで購入 15年で2万キロ  信用できる 値 程度です

マツダスピード仕様です。

派手なリアスポイラーが付いています  ま 見慣れれば よし としましょう。

購入後 ハンドル シフトノブ を 交換しました。

ステレオも SDカードが使えて 携帯の音楽をブルーツゥース で飛ばせて 聞ける 最新式のを 購入  USBも付いていて I POD も繋げます。

エンジンルームも綺麗です  別に洗浄した形跡はないんですが そこそこ綺麗  燃料ふいルターも最近?(たぶん3年前)交換した形跡が。

さすが 主治医 整備工場が面倒を見ていた 車です。
エンジン その他 絶好調です。

なんと 業者が行った 記録簿が 入ってました。

きちんと 業者で整備された 車の様です。

ホース類 ベルト類 等 交換されています  フロントキャリパーの オーバーホールもされていました。

タイヤは 三年前製造のブリジストンの ええやつが。


購入後 最低 ベルト ホース類は 交換する予定でしたが  しっかりと整備 交換されており 何も交換する部品は 無いみたいです。


残念な事に クラッチが少し重たい ギクシャクしています ベアリングのグリスアップ? 交換で治りそうですが ディスク等 全て交換して ディーラーで8万円・・・。

前オーナーは 三年物を購入 その後 15年間 乗っていた様で  田舎(失礼) なので しっかりと 屋根つきのガレージに入っていたようです。


こんな 素敵な程度のいい車が 何故 こんなに安く?

前オーナーは 外国に行くので こちらの車を処分しなくては ならなくなり たたき売り? 幾らでも 良かったようです。


オークションの紹介では この車の素晴らしさが 全く表現されていませんでした、 ボロボロの再生用の車でも 20〜30万 エンジンに不安も残る高走行距離の車でも50万を切るのは少ないですが  そんな値段で こんないい 車を買うことが 出来ました。



ん  つじつまが 合わない

別に 二個一 でも かまいません   しっかりと 作られていれば OKです。

昭和の時代 整備工場には チェーンブロックで フレーム修正する処が 沢山ありました  現在では 使い捨て? フレーム修正してる所 腕の有る所は 少なくなってきました

しっかりと 修正していれば 気にはならない 私ですが  この車に関しては 事情が違う?   ちゃんとした 車であって 欲しいです。



で  フレームNOが 100の410台  

    初年度登録が 平成7年

調べてみると(世界最小のスーパーカー(笑)AZ-1のページ  お世話になってます)


車体番号 400台は 初期の生産ロッド  

平成7年 最終の 番号は 3000〜4000?台  

明らかに 車体番号から すると 初期の物です。  登録が7年 二個一 の可能性が 高くなってきました。
 

不 安 解 消 ?

整備手帳に 新車の保証書 が有りました

車体番号と 年式が 書いています   

売れ残った 在庫を?  展示品を?  初期に作られた AZ-1 を 平成7年に登録 と 確認出来ました。

外見のマツダスピードは 登録されてから? 最初から?  

不思議が沢山の 素敵な 車です。

保証書に 車体番号と 年式が 載っています

これが 無ければ 二個一 決定 でしたが  

たぶん  売れ残った 車両 だと  想像できます(多分です)。

二個一で無くて 良かった!


乗 り 降 り

昔 経験しました そんなにに 乗り降りに 不満はありませんでした。

でも 今は 体が硬い? 歳?  

よっこいしょ の こらしょ の どっこいしょ と 乗り込みます

片足を中に入れて  フレームに手を置いてさせて  乗り込みます。

手を 置く位置 を 試行錯誤  外版 プラスチックが 歪む様な 感触が


発見しました!

ハンドステップ   純正品にも 載ってました


で  制作です。

ゴムを張るか  何か青い物を探すか  ホームセンターをウロウロしました

ステーは L字に加工するだけ  上に 何を張るか?

で  ホームセンターで探したのは  滑り止めの付いた 手袋

指を切って・・・・・

プラスチックに負担が掛からない様に 黒いナット?の付近を抑えて 乗り降りしてました

今回 これを 取り付けて 今までの乗りにくさが 嘘のように 解消できました 

たった これだけ  されど これだけ   支える所ができると 乗り降りの苦労?が いっきに 解消されました。




ドア ダンパー

運転席側は 昨年交換したようです

助手席側は 抜けていました  で 二本8000円のダンパーをオークションで購入  ドアが持ち上がる様になりました  まだ 一本しか 交換してません  これで 大丈夫なら この次に もう一本を取り付ければ  と おもっていましたが 数か月で 弱くなってきました  やっぱ 二本ともこうかんしなければ・・・。

燃  費

ネットでは 20K/? なんて 書いてあります


淡路に走りに行ってきました 

ほとんど 田舎道で 一般道  コーナーを楽しんだり 結構なペースで走ったのに 20.14キロ/リットル  20を超えてました

凄い!  ツインより 伸びてます  軽量とパワーと空気抵抗  素晴らしい車です。

乗り心地が もう少し良ければ・・・・・。

ナビの取り付け

別に ナビなんて 要りません  が 有れば 便利です。

単車用のナビが有ります 取締場所も教えてくれます。

せっかく 有るんだから 取り付ける事に  勿論 取り外し自由に 簡単に

単車でツーリング中 これと同じナビで 一度 ネズミ捕りに 助かった事があります   取締場所に来ると 教えてくれます、 飛ばさないから ええけど 一応保険?です。

ごちゃごちゃ するのは 嫌いです  シンプルに です。

何処に付けるか 色々考えたすえ 灰皿に取り付ける事に

灰皿の下の白いのは 家庭の天井に電気を取り付ける 金具です 回すと 離れます 複数の単車に使うので ここで 簡単に切り離せます。
+ − も ここから 取り出せます。

で 灰皿を開ければ コイン入れとしても 使えます。

購入時から クラッチの繋がる所が 異常に重たかったんです。

エンジンが回って無い時は 軽く スムーズにつながります。

エンジンが廻ると 繋がる辺りだけ 引っ掛かりが有り レーシングクラッチ みたいに めっちゃ おもたかったんです。


レリーズベアリングが 悪さしていると 診断して  クラッチをオーバーホールする事に

なんと エンジンを下さなければ 交換出来ない構造らしいです。

自分でエンジンを下す 勇気はありません。

で マツダにお願い しました。

部品代は 2万円弱   工賃が なんと 5万円!

時間工賃が 8000円で 5時間?

自分で出来ないので  頼む事にしました。




エンジンを下すので有れば  ホース類をついでに 全て新品に交換してもらいます。

エンジンマウントも 交換してもらいます。

勿論 工賃は 無料にして とお願いしました。



数日後 ヘッドカバーから OIL漏れが有ると 連絡がありました
水回りも 錆び錆び だった みたいです。

ここから トホホドラマも始りです?。


ヘッドパッキンを交換するのに 前のカバーも外さなくては成らないらしい

ついでに? タイミングベルトも交換しますか?   と

勿論 距離は少なくても 年数が経っているので 交換してもらうことに

とっても 良心的な 整備工場 ディーラーです  さすが マツダ!



何だか 長い事 車が帰ってきません


ターボの根元の パイプに 亀裂が入って 水漏れ しているらしいです。

ろう付けで 修理すると 連絡が有りました。

水漏れの点検で試乗しても いいですか? と 連絡が 有りました
水漏れで 試乗?  ?が有りましたが  信用しているので OKです。

しばらくして  組み付けたが やはり 漏れる と 連絡が 有り  

ワンオフで 制作 するとの 事です。


この辺りまでは ええ整備工場やと 関心していました。

なんか 他の理由で 四苦八苦してるのかな? なんて 思ってましたが  ま ええか で待ってました。

ようやく 帰ってきたのが 1か月程  

西大寺に用事が有り  直ぐに 出発

カチカチ音が 大きい様な ヒュ〜ン ヒュ〜ン  と  音がしている様な?

一応 ディーラーに連絡して  出発!



前回?サイドカーがトホホした 家から10キロ程の バイパスで 走りの異常に気がつき  出口で 下りる事に

アクセルを緩めると エンストします。

ふかすと それなりに エンジンは 回ってます

1個火が飛んだり 飛ばなかったり  そんな 症状でした。

ディーラーに取りに来てもらい  西大寺行きは 断念です・・・。

後日 コッターピンが 外れて  ケースを突き破っている と 連絡が 

意味不明  コッターピンが?

タイミングベルトの合わせ違いで バルブがピストンにこんにちは  なら 考えられるけど 普通にアイドリングして 走ってましたから・・・・。


見に行って 原因を聞いて 納得です。


整備ミスです。

ロッカーアームを ちゃんと入れずに 組み付けたみたいです。

F6のロッカーアーム バルブと ラッシュアジャスター(自動バルブクリアランス調整?)の上に載っているだけ

http://az-1.loops.jp/tokubetu/369/369_4.html    無断借用  リンクは貼ってません

このページでは ほんの少しの傷が   でも 我がAZ−1  バルブが 削れまくってます

あれから キャリアカーではなく 自走した 可能性が?

かなり 削れてます  切りくず も OILラインに 沢山 紛れ込んでいる はず です

で クランクまで まる見え まで バラバラに 分解されてました。



で クラッチ オーバーホール に 二か月も かかっています。


世界最小のスーパーカー(笑)AZ-1  
のページ のBBSにて 質問をさせて 頂きました  始めてにも かかわらず こころよく 直ぐに 連絡 返答を頂きました  初めて見た あの頃から 十数年 ん 二十数年? 
素晴らしいページです!

専門的にその車を単車を知っている方に 教えて頂くと 不安が解消されます。
ありがとう ございます。

ついでに 交換した 部品です。

クラッチ関係は 最初からの 部品です。

ヘッドカバー ガスケット が 二組   が 今回の トホホを 物語ってます。

なんの ベアリング    ま ええか ・・・・・。

明細書 は 後ほど アップします。

マフラー交換

マフラー交換しました   フジツボ のマフラーです。

ネットで 一万円  ステンではなく 鉄製です。

青い色塗ってます  サビ隠し?  ま ええか  で 落札しました

排気効率はかなり 良さそうです。

音は?  そんなに 変わりません  ええ感じの音になりました


さて 取り付け ゴムから抜くのに 一苦労  抜けません・・・。

結局 ドライヤーで温めたら 簡単に 外れました

取り外しに 一時間半位  今度するときは 30分ぐらいで 出来そうです。

取り付けは 数分で終了です。

初めて ワインディングを 走りました

ショックが抜けているのか スプリングが硬いのに変えているのか ギャップを超えると 跳ねます、   足回りを 変更しなくては と思っていました。

今日 初めて コーナーを 攻めました。

なんと びっくり です、 今までの挙動が 嘘の様に コーナーで安定しています、 幾らスピードを上げても 前輪が食いついています、 トラクションもかかってます  もっとスピードを上げれば どうなるんだろ?   一般道では これが限界? サーキットを走りたくなりました 備北サーキットでも 行こうかな・・・。

AZ-1の素晴らしさを再確認しました、  めっちゃ 面白い!
昔乗っていた 914と 同じ感じの コーナリング  ミッドシップだから では無く バランスのとれた コーナリングマシン です!

このまま 六甲山で楽しんでいると コースアウトしそうで そこそこで止まました

目線が低く 絶対スピードはそこそこですが めっちゃ楽しいコーリングマシンって事を 確認しました。

最高に楽しい!

限界が分かれば ケツを滑らせてみよう なんて 楽しみが増えました。

ホイール交換

この白いホイールも、気に入ってました。
結構有名なホイールで、アンテナがラジコンカーみたいで このホイールを履いていると、おもちゃ?みたいな車に見えて ええ雰囲気でした。

でも私の趣味?で やっぱホイールはBBSでしょ!

この13インチのも とても軽いですが、BBSの14インチの方が軽いです、

タイヤは乗りごごち重視で グッドイヤーのLS2000にしました。

高速直進性がアップして、乗りごごちも少し良く成りました。

とっても、安く購入出来ました、 日産プリメーラの純正みたいです。 

センターキャップが一個欠品で 一個不良品だったので キャップをヤフオクで検索 ホイールが12000円 キャップが二つで その半額位の値が付いてます!  で マツダ純正のロゴの入ったキャップを、8000円も出して 落札しました、 高!    でも ええ雰囲気です


以前のホイールも軽量でしたが 14インチに大きく成っても 以前のより軽いです さすがBBS

乗り心地も 少し良くなった様な気がします

高速の直進安定性が 凄く良く成りました
前のタイヤも新しい物でしたが タイヤ以外の要素が関係していると思われます。

サイドブレーキ シフトブーツの交換

ヨレヨレのブーツを綺麗にすると 雰囲気が変わるかな?

以前から欲しかったブーツです。

サイドブレーキの青いレバーカバー  エスティマのチェンジカバーの様です  中古の部品屋のワゴンセールで50円! 木目だったのを シールを貼って青色に ええ雰囲気と自画自賛?しています。 

こんなの 30分も有れば 取り付けれるはず

の筈が 一時間を軽くオーバー!

まず シフトノブが外れない 自分で取り付けたこのノブ  どうやって外すの?   黒いキャップがネジかはめ込みのはず ネットで調べて、ネジ式を確認  こいつが 廻らないのね 逆ネジ って事はないはず ペンチで掴む分けにもいかず 四苦八苦 

今度は こいつ シフトブーツを留めている金具  細いプラスチックの棒に こんな金具で留っています。

ペンチで掴んだり ドライバーでこぜたり 四苦八苦

力を入れると 直ぐに 折れそうです。

ドライヤーで温めて ストーブの前で (折れない為に) 4個外すのに 30分以上の時間が

試行錯誤ぢて 片一方をマイナスのドライバーで もう片一方をツメで引き上げると あら 不思議 簡単に取れます

後 4個は 一分も掛かりませんでした・・・。

とっても ええ雰囲気に成りました

エアコン修理

以前からクーラーは効いていませんでした。

ディーラーで修理依頼しても 治るとは 言いませんでした。

電装屋を あちこち 探しました、

最近の電装屋 昔のイメージとは 随分違ってました、 セルやダイナモのりビルトをやってくれたり  そんなイメージなのですが  ETCの取り付けとか ステレオの取り付け そんな店が多くなっているみたいです。

そんな中 昔の電装屋に出会いました。

丁度 デンソウの営業マンの方も居て デンソウの部品なら揃うで と 嬉しいい言葉をもらいました

とりあえず ガスを入れて 漏れの場所を確認

R12の在庫は無い様で 家から持って行き 検査してもらいました

コンプレッサ^とエポパから 漏れていると診断がでました。

診断代 ガス別で 6000円

ガスが入ったので クーラーは 効いています。

R12で行くか 代替ガスにするか 少し悩みましたが  将来の事を考えて R12を断念?しました。

なんと 部品はどちらも 同じで 中に入っている潤滑剤が 違うだけ と教えていただきました、

部品は殆ど揃いました  エパポレーターのチューブ?だけが 生産中止でした、今付いているので 修理しました。

ガスを入れただけで 冷えてはいましたが  ごまかしではなく 専門家にしっかりと修理して頂きました。

マフラー交換 U

フジツボのマフラーに交換して 全く不満は無かったのですが、

やはり AZ−1 には 二本出し  マツダスピードなら 最高!

マツダスピードのマフラーは  オークションでも 凄い値段が付いています。

たまたま 見たオークションに 入札無しの マフラーを発見しました。

裏には しっかりと マツダスポーツのシリアルナンバーも有ります、

でも こんな ババッチの ・・・・、 

入札が無いのも 分かります     でも 他のマツダスピードのマフラーの 半額以下   ポチ で落札してしまいました。

ステンなら 磨けば 光るはず  ダメなら 黒塗装 とポチッ です。

アルミは グラインダーに付ける フェルトバフで磨きますが  ステンレスの こびりついたのには はがたちません

布バフに重たいマフラーを持ち上げて磨くのにも 限界があります。

今回グラインダー用の布バフを購入  使えるかどうかは分からずに 高いのを購入しました、

これが 正解で みるみるうちに ピカピカに成りました。

新旧マフラー   古いのはフジツボのマフラーです。 

別に不満は全くありませんでしたが  やっぱ 二本出しでしょ。

排気効率は フジツボの方が 断然良さそうです。太くて 長くて 大きくて・・・。

サウンドは?  どちらも 紳士的な?サウンドです。

マツダスピードの方が 若干低く図太いサウンドです。

音に関しては とっても 気に入ってます。

一度経験しているので 取り換えは 簡単に進みました

前回は寒い時期なので マフラーゴムをドライヤーで温めて外しましたが 今回は 気温が高く エンジンの熱だけで 簡単に外れました。

サウンドも 格好も めっちゃ気に入ってます。

白いナンバープレート

ナンバープレートの色が変わりました

ブリキのオモチャが ダイキャストのオモチャに変わりました。

ブリキのオモチャも素敵だと思います また 戻したくなったら 戻すことが出来ます。

ナンバーの色で 雰囲気がガラッと変わると思うのは私だけでしょうか?

ラグビー ワールドカップ 記念の プレートで 軽四輪にも 白いプレートを取り付ける事が出来ます。 平成29年4月現在です。

勿論 自動車税等は 軽四輪のままです。

周りが 皆 このナンバーを付けだして やっぱAZ−1には 黄色ナンバーでしょ!  なんて 思いだしたら、 また 黄色ナンバーに変更も出来ます。

ナンバーを返納するとき 穴を開けて 記念に持ち帰る事も出来る様です、

東京オリンピックの時も 記念のプレート出来る様です。
その為の 予行演習かも知れません 一旦付いたものは そのままの筈です、早速取り付けました。


有料道路通過時に 普通自動車と間違えられる可能性も有ります。

ETCはプレートの色を感知してる との情報も・・・、
高いお金を出して セットアップ しなおして 来ました。


めっちゃ 気に入ってます


ショックの交換

ショックを交換しました。

ノーマルのAZ−1には、乗った事が有りません
以前から付いていたのは、ローダウンされたショックです、ずっとノーマルのショックだと思ってましたが、沢山のAZ−1と並べた時、私のだけ以上に車高が低いのに気が付きました。

乗りごこちは、こんなものかと許せる範囲でした、  コーナーをせめると 異様に安定します、AZ−1ってこんなものだと思っていました。
ネットでみると、前が軽いから?ドアンダーが出ると有りました、どんなスピードで入っても 前が流れる事は有りませんでした。

40キロも出せば、ほんの少しのハンドルの動きで フロントを左右に振ります、まるでレーシングカーです。

ただ 高速道路をはしるとほんの少しのハンドルの動きで 向きを変えようとします、常に緊張して運転しなくては 成りませんでした。
AZ−1ってこんな車だと 思っていました。

車検は 9センチに若干足りません、 
13インチの時は 空気圧を3キロに上げて、持ち込み車検合格していました
14インチ変えてからは、空気圧だけでは、9センチを確保できませんでした。
後輪だけカプチーノ用の扁平率の大きいタイヤをはかせて、車検を合格させてました。バウンドすると擦るので、普段は使えませんが 30キロ程の車検場までは、走って行くことができてました。

ネットでマツダスピードの4センチダウン、程度のいいのが、出ていました。

他のショックで走ってみたくなり、入札しました。

新品のカヤバのショックが五人程  ショックの中古にそれ以上出す気は無かったのですが、スプリングも付いているし、七人まではいいかと 入札

ドンドンと値段が上がっていきます、  縁が無かったと諦めていると 翌日私が落札!   なんと70人までと 間違えて入れてました。

相手がそこそこで止めてくれて 良かったです。

我が家に有るウマでは、高過ぎて、不安です、で こんなチッチャなウマを購入 安定した状態で交換出来ました。

少し塗装が欠けており、錆びもほんの少し有りました。

タッチペンで修正 似た色の塗料を探しました。

なんと 全く同じ色のスプレーを発見 スプレーを出して刷毛で修正
そのまま噴いても、境目が分かりません、
ただ 水性なので そんなに強くは無いはず、 上にクリアのシャーシコートを塗りました。



で 以前との変化は?

少しだるく? 剃刀の様な 初期反応が無くなりました、(残念)

ゴーカートの様に、キビキビ 直ぐに反応しなくなりました

高速走行の直進安定性が まし に成りました。

4段階に減推力を調整出来ます、   さて どの位置が ええのか
試行錯誤が続きそうです、 一応ダイアルは普通に回っています。

でも コーナーは 相変わらず きった方に 素直にはなを 向けようとします、   まだ 全開?では回っていないので 良くは分かりませんが、前輪が流れて曲がらない って事は有りません、

乗り心地は そんなに変わらない様な 良くなった様な ほんの少しだけ良くなった そんな「かんじです、しっかりとショックの効いたかんじです

残念ながら 車高が少し上がってしまいました。

ま 車検はそのまま通るし 高速道路は走りやすくなったし。
満足しています。