エルシノア
昔 兄が乗っていて要らなくなったので、貰ったエルシノアがガレージの中でねむっています。
エストレヤが崩御して保険がまだ残っています、 三月までにプレートを返せばただで乗れます。
で ガレージから引っ張りだして、走るように四苦八苦です。
直ぐに動くかどうか とっても楽しみです、30年程前は動いていた単車です。 程度はまあまあ です。
まずはキャブをばらして エンジン始動 一発ですんなんり回りました
リヤフェンダーの曲がりは愛嬌です。 30年の成形です。
と 言うことは タンクの肉厚は殆ど無い?
やっぱ 底からは漏れています
何時もの様に パテで粘土遊び 簡単に出来て 漏れは多分大丈夫です。
何時もの充電器とテスター 充電系が少し不調です、 この時代バッテリーが電圧安定の役目をしていたはずです、でも6Vのバッテリーなんてそこいら辺には有りません 空っぽのバッテリーを繋ぐと16V位まで上がってしまいます、 6Vの電球 いちころで切れてしまいます 何とかしなければ・・・。
ネットで相談 広島から配線図を送って頂きました。 フムフム なるほど・・・ って あんまり分かってません 単租で全波整流? スクーターのレギュレーターは使えません、 色々調べると ホンダのジョルノクレア(50のスクーター)が全波整流のレギュレーターを使っています。
アイドリングで十数ボルト 噴かすと四十数ボルト レギュレーターを交換するだけで 12V仕様になります。 私の場合はウインカーが点き ストップランプが点けばOKなんで ライトは6Vのままで十分です。
左が6Vの純正 右がジョルノクレアの12Vのレギュレーターです。
ジョルノのレギュレーター オークションで人気が有ります、 昔の単車を12V改造する人がそんなに多いとは考えれません。 調べると モンキーとかのダイナモを巻きなおして 全波にしてHDIのヘッドランプを点灯さすのに このレギュレーターを使っているみたいです。
ちなみに アイドリングストップの付いたデラックスの黒いカプラのレギュも スタンダードの緑のカプラーの物も両方使えます 但し 緑の方はライトのアースをレギュラーターに持ってきますが、 黒の方は ここに繋げません、 ライトからのアースがコンピューターに一度入っている為 この真ん中のコードは接続せずにおきます。 私の場合は全く関係無い(ライトが別回路のため)のでどちらでも一緒です。
ジョルノの配線図 ホンダお客様相談室にお願いすると 快くファックスしてくれました。
電気関係も正常に作動する様になり 09年 年末に近所を走行 ん ん 走りません
どうもガスがとっても薄いみたいです、 チョークレバーを上げたり下げたり 止まりかけるとチョークをすると復帰しますが、直ぐに止まります・・・。
エアークリーナーが無いから大量の空気を吸いすぎ? でも 無いような
一度掃除したメインジェットが詰まっている? でも 無いような
ガソリンのフイルターの悪さ、パイプの取り回し? でも 無いような
タンクの錆びが詰まって ガスがきていない でも 無いような
メインジェットの番手 ピン?の上下 でも 無いような
一応 キャブの掃除をやり直して(詰まりも無く とっても綺麗) パイプの引きなおしをして
あれ 普通に走ってます 原因はなんだったのか? 分からずに普通に走ってます。
煙の凄いこと凄いこと 後ろは真っ白です、 後ろには迷惑ですが、これが2サイクルの醍醐味? とっても気に入ってます 薄くすると焼きつきが心配なんで これでOKです。
我がエルシノアのタンク 神戸市バスの緑色です、 のっぺらとしているので エンブレムの製作です
雰囲気はまあまあですが、プリンターの調子が悪く 黒色が出ません ま ええか ・・・・・
通勤快速として 三月まで活躍するはずです、 後輪をズルズル滑らしながらの走行 めっちゃ楽しいです、 単車が軽いってこんなに素晴らしいと 気が付きました。
気分は すてえぶまっくいん です。
なんか スペルが違う様な・・・・。
試走? 西大寺まで
通勤に使ってます っていっても、家から1キロ程 歩いて10分 単車で5分?
一番の遠出は、改造Wさんの所まで10キロもありません。
数日前までは雨の予報 一応雨が降っても走れる様 カッパの用意と OILの用意をして、出発
一人で? 勿論そんな勇気は有りません 途中で壊れる確立80パーセント!
今回は、急遽行く事に パンダ姫さんと一緒です、 パンダ姫さんに サポート隊福隊長任命です。
つぶれれば その場では無く 二人乗りで帰り トラックで迎えに行く予定で出発です。
家の近所で二人乗りが出来る と思ってましたが 最後まで二人乗りは出来ませんでした。
西大寺の主? YATAさんもエルシノアをお持ちです、 我がエルシノア初期型らしいです、モタードみたいに改造も考えてましたが 勿体無い! の一言で却下です。
恥かし屋 なのか アイドリングが安定してません アイドリングだけ だけ?は安定していたのに・・・。
最初はゆっくりはしってました、 ブルーラインに入った辺りからペースが上がり 上り坂を80キロぐらいのペースで走行 何事も無かった様に西大寺に到着 でも エンジンは焼けていた? でアイドリングが・・・。
何時もの茶蔵でのんびりとします。 RUREさんとも合流です、美女二人と美味しい茶蔵の昼食を頂きました。
RUREさんは、今回R1で参加 W3では有りませんでした。 R1にまたがりパチリ 写っているのはパンダ姫さん、 確かこのとき○○の話題で・・・。
R1 素敵です、ポジションも素敵 ん〜 こいつが有れば 隼と勝負できる なんて思いながらまたがってました。
トホホは?
アイドリングもあれから直ぐに安定です。 行きは浜国をゆっくりと走行 帰りは二号線でバイパス走行。
二号線走行中 エンジンストップ 二人乗りが出来る?
車体をゆするとキャブにガソリンが流れます コックに錆びが溜まってガスが来ないが フロートバルブが悪さしているか・・・。
いえ 単にガス欠 タンクの中にガソリンが入ってないだけです。 ガス補給すると、何も無かった様に走ってます。
バイパスも交通量が多く あまり早く流れてません 丁度いい位の7〜80キロでながれています。
凄い煙幕をはっている以外は 普通に走行出来ていました。
後ろを走る パンダ姫さん OILまみれになっています 風防も ヘルメットも OILでベタベタです。
掃除が大変で申し訳無く思ってます。
ヤマトさんのマッハの比では有りません 凄い煙幕です、 上り坂で後ろを見ると真っ白・・・。
調整は出来るのですが エンジン保護の為 煙幕をはれるため? このままです。
煙でコーナーが見えない と・・・。