流用部品 他の部品をWに

リプロパーツ、カワサキの純正部品、そんなん有るん知りませんでした。
無い部品は創る、他の部品を使う、出来るだけ安くWを仕上げる。私の目標です。

20年後にSを・・・ すると リプロパーツが有りました、純正部品も出ていました、
でも、孫の代に(あと20年)Sを? と考えると、カワサキ より ホンダ 無い物は創る 
ひ孫の時代(あと50年)にもWを・・・  参考資料をよろしく!

コンデンサー

  ホンダ ライフ のコンデンサーがSにピッタリ 800円
  でも、SAのコンデンサーは別の場所に、この中に入れる必要は
  無かったのでは・・・ トホホ

エアークリーナー
  カワサキZRX1100用 3265円  
  半分に切って、ボンドで貼り付け

この時 内側の金網ははさみで・・・

1100のクリーナー 5分の2で、325には十分と判断

この状態でボンドを盛り上がらせ、数時間
すぐに貼り付けると、毛細管現象でフイルターにボンドが、 

完成のフイルター 新品の方が安い?
吸い込み効率は少しいい様な・・・
パワーフイルターで挑戦と思ったのですが、値段が倍ほどするので・・・

点火コイル
  Sのコイルは一個から二本の二次コード 
  バッテリー点火の4気筒の単車のコイルを指名手配中

二次コード 二輪用品店で購入、今のコード、5ミリ だそうで・・・、Sのコード、もう少し太そう? 単にキャップ、ゴムの劣化? とりあえず、ボンドで固めて の図  借り物の点火コイルで・・・・ 
コイルのキャップ、ネジロック塗ってあり外れませんでした、熱湯を掛け様か?でもドライヤーで暖めると簡単に緩みました。

バルブ関係
  ベンツのバルブが・・・ ???? 誰かヤナセに勤めてません・・・・

他に使える部品が有ったり、紹介しているページが有りましたら、お教え下さい、
少しずつ、増やしていけたら、ええなぁー と思っています。

点火コイル 

WEST W ミーティングで、岐阜軍団の 整備担当者?の○田さんに教えて頂きました。
バッテリー点火のコイルでなくても、大丈夫だと。  さっそく、解体屋へ・・・・・

カワサキのZなんとか1100の点火コイルを1Kで購入
ゼファーのコイルはこんな感じでは無くコイルがシールド?(黒い周りのカバー)されて無く、とても小さかったのでNG、
このコイルと同じのが、GPZ400にも使われており、少し前のカワサキの車両のが、使えそうです。

こんな金具を作って挟んで、仮付け、あまりかっこ良く付いていないので、

サブフレームでも作って取り付けようか、と考えているのですが、しっかり固定されているので、これでええか・・・ なんて。

で、すぐに元に戻せる様に、元のコイルはそのまま取り付けています。
火は、ペッチン から ぺチン? に少し強くなった様です。

Wの火花、マグネット点火のしょぼいスクーターの火より、トホホです、バッテリー点火の単車なんて、今有りません、Wに今のパチの火花を与えると、もっと素晴らしい世界が・・・ 調べました、こんなん、有りました

ホンダライフの初期型等、コイルから、2本2次コードが出ているみたいです。
永井電子から、これ用の、強化コイルとCDコントロール機能(セミトラ+アルファー)を合体した製品が出ています、 (セミトラ単体でも)
たぶん使えそうなんですが、車は抵抗付きとそうで無いのと、 この抵抗セルを廻す時だけ、リレーで抵抗を無くす仕組み 電圧が下がっても火を飛ばす仕組み、という事は、バッテリーが上がりかけのWを廻せるのでは?? 始動性の悪いWにも・・・ ただし2次コードとコイルの取り付け、2輪用と4輪用では違います
永井電子のページ  http://www.nagaidenshi.co.jp/IGNITION/hyper_8710.shtml
どなたか、3万円はたいて、レポートして・・・・・  火は強くなりそうな・・・・・ これを付けると車のタコメーターが、付けれるぞ?

メーカーに問い合わせました。 単車にも使えるそうです。 心配していた抵抗も取り外して使うらしいです。なお中に2次コードの製作注文書も入っており、7000えんぐらいで、単車用のコードも製作して頂けるようです。     清水(きよみず)の舞台から、飛び降りたく成ってきました。  んー 4万円

すずともさんより、お教え頂きました。
アイドリング時に電気を食いすぎになりそうだとか、 また単車用の製品がウオタニから出ており取り付けた経験がお有りだそうです。

ウオタニのページ  http://www.asuotani.com/

ハンドル ロック
  S SA には関係無いけど、W3のハンドルロック、バルカン、エストレヤ
  のがピッタリだそうです。  以前の瀬戸内関係者のBBSを思い出しました。 
バルカンの 部品番号400(97−98)はシリンダー計が違うとお教え頂きました。
エストレヤの形式番号で BJ250A−014001 以降なら、合う様です。
すずともさんが経験しておられます。

ポイント
  ホンダ(車?)のポイントが使えると?・・・の情報
  誰かホンダに勤めてません・・・・

キャブレター
  トライアンフの新品のキャブを取り付けると、素晴らしく調子が
  でる???との情報??

先日メールで、このページを見てくださっていると、 以前から使用お金の掛かるのと、掛からないのを紹介します。


バッテリー+端子カバー 
 Sには、りっぱなカバーは無かったと、ゴムのキャップだけだった様な記憶が・・・

左、百均のトランプのパッケージ、別に何でもいいけど角の付いた物、 で真ん中の様に切り取り、右の様に取り付けます。 色は撮影用に塗ったものです、透明だと整備中に踏んづけてしまいますが・・・ +の保護には十分だと思います。 取り付けの白い部分はカバーしてあり、むき出しでは有りません。

ガソリン ホース

左、2輪用品の店で買った物、 右、スズキセルボのガソリンリターンパイプ、品番 09356−42115−600 以前燃料漏れで購入、十数センチ必要に対して、60センチ位あり、残り物をWに、中心に布の様な物が有り、肉厚も太いので、キャブのパーコレーション対策には(ガソリンが熱くなる)良いのではと・・・ 熱に強いし丈夫です。1000円程しますが。

キックペダル

C@さんが送って下さいました、 Z1、Z2のキックアームです、左は、Z2のクランプに少し加工をして、SRのキックを取り付けた物だそうです、 SRのキックとても素敵です・・・
そお言えば、KobaさんのW3にも、このキック(右)が付いていました、SA、W3の場合、チェンジロッドが干渉するので、ロッドの改造をなっさってました、
私はガリ又なのか、キックはあまり気に成りませんが、とても素敵なんで・・・
C@さんはモトメンテ57号でガレージ紹介001の有名人?

ヒューズ バイパスリレー

別に何でもいいのですが、たまたまスズキのバンテッド?のヒューズボックスが使い易そうだっただけです。
汎用の4極カプラーがそのまま、取り付けられます、(私は手持ちが無かったので・・・)
バイパスリレー、このリレーはトヨタの車に付いてあった物です、(解体屋にいくらでも) このリレーも用品店のリレーも同じく汎用の4極カプラが接続出来ます。

キャブのバンジョーボルト

ガソリン入り口のボルトです。 内径が細いのでドリルで大きくすると、アルミのブレーキバンジョウボルトが使えるそうです、 少し長めなんで、ねじ山をなめた時に・・・
KobaさんのBBSで、すずともさんが・・・(無断流用)

Sの暗いライト

Tanboさんがらの情報です。ホンダのCB400SSのハロゲンライトが使えると、詳しくは下記ページで、
http://www.geocities.jp/w1_624/light/light1.html
Tanboさんは、モトメンテ57のガレージ紹介008に登場しています。
http://www.geocities.jp/w1_624

C@さんが送って下さいました。 さっそく、CL400のハロゲンを・・・
完全ボルトオン、はめ込むのにちょっと力が要るだけ、 と書き込み頂きました。

フロントブレーキワイヤー

Wの純正品は2040円 Zのリプロ品は1000円だそうです。
KobaさんのBBSより

最近このページをあまり更新していません。
とても素敵なウインカーが有ったので、報告を

コンデンサー

ホンダ(車)で800円  スズキ(車)のコンデンサーが310円、多少取り付けに改造?が必要ですが。

ウインカーリレー

ワット数が合えば何でもOKなんですが、今のカワサキの単車、電子式のリレーが付いています。
Wのバイメタル式と比べると、点滅が正確になり、気持ちよく点滅?しています。 発光ダイオードでは、点滅しませんでした、 発光ダイオード用のリレーが3千円で2輪用品店に売ってました。
何処かに写真が、なんですが、見つかりません。

ウインカー

SA、W3のウインカーです。
2輪用品店でZ2タイプで売っています、 メーカーは(忘れました) でもカタログで取り寄せて頂きました。
サイドカーの車幅灯に使用しようと、購入  現物を見て、素晴らしい出来に感激しました。

なんと、リフレクターが付いています。 同じワット数でもかなり明るいはずです、 W数を下げても、純正より明るいと思います。

ステンレスでこれを作る予定でした、 でも こんなに素晴らしい部品が出ているなんて・・・・

純正が4590円、これは1700円だった記憶が・・・・
絶対にお勧めです。

左 純正のウインカーです。 真ん中、今回のレンズ 当然オレンジも有りました、私は車幅灯に使うので白にしました、 右純正のレンズです、 純正にはレンズの上に文字が有りますが、このレンズには、有りません。

とても質のいいメッキです、 真ん中は当時の純正 右は25年前の取り寄せた純正、少し見難いですが、角の取り方が少し違う位で他のサイズは全く同じです。

ポイント

ホンダモンキーのスプリング側だけ、Wに使えそうです。

http://www.geocities.jp/areyanka/061111poinnto.html

バルブ バルブガイド

日産のバルブとガイドが使えるみたいです。 @K641さんの記録です。

http://tmsn.dip.jp/~cane/k641/k641_8.html

キャブのフロート

和歌山のおいやんからの情報です。
フロートを註文した時(Wのリプロパーツを作っている((クレージーズ))所では有りません)、日産のブルーの箱に VALVE SORENOID 部品番号 16059−V5400と
純正と比べると、バルブに当たる所が少し違うだけで、その他は全く同じと。 

 誰か日産のサービスに友人が居ません? 何の車の部品なんか、凄く興味が有ります。 

エストレアのブレーキシューが使える との情報も有りましたが、少し加工すれば取り付けれるものの、
シューが固定せず 引きずり出す症状が、 
簡単にポン付けはできません また 取り付け後は注意してください

これで大丈夫の経験が有る方がいらっしゃりましたら、宜しくです。
張替え リプロの方が安くつく みたいですが。