OIL 交換の方法
Wには OILが三箇所入ってます
まずはエンジンOILの交換方法
Wはドライサンプです。 ドライサンプとは エンジンの中だけでは無く 別にOILタンクを取り付け そこからOILを供給します。
今の単車はエンジンの下からOILを抜きます ドライサンプの単車はOILタンクからOILを抜きます。
勿論 エンジンの下からも 抜きますが タンクだけでもOKです。
初めてのOIL交換は出来ればエンジン下からもOILを抜いたほうがいいと思います。
今回はタンクだけだったので エンジンの下の映像はありません。 ここには金網のフイルターが有ります 方向が有るので気をつけてください。
エンジンの下からOILを抜いても そんなにOILは出てきません 沢山出てくる場合はOILポンプが弱っている可能性がありますが タンクを覗いて OILがしっかり返って来ていればOKです。
タンクのここからOILを抜きます。 Sなら簡単ですが SAはチェンジのロッドとかキックが邪魔をして抜きにくいです。 知恵の輪を楽しんでください 私はスナップオンのジョウゴ? ペットボトルの角を切り取ったものを使ってます。 下にはOIL受け 大きめの容器を置いてます
無断写真借用 多分 Tanboさんのページ?
注 意 点
必ず エンジンを廻して 走行後にOIL交換をしてください。
OILがやわらかくなり 量が沢山出る ためにも 必要ですが Wの場合 クランクケースにOILが溜まっている事が有ります。 OILを一度タンクに戻す為に(OILポンプのしっかりしているWには関係ないですが)走行後に交換が必要です。
OIL交換後 数キロ走ってから もう一度OILの量を確認する事やっておいた方がいいと思います。
入りすぎは良く有りません 少しの入りすぎなら タンク上から噴出しOKかも? チェーンがドロドロになります タンクの上のホースは チェーンの所に刺して有ります 蒸発したOILがチェーンに給油するように設計されてます。 (チェーンのOILまみれは OILが入り過ぎの時と クラッチ奥のシール不足があります ミッションを調整した後にOILまみれなら クラッチOILが漏れている可能性があります)
エンジン 下からの抜き方 ミッション クラッチは 後ほど・・・・。