OIL 交換の方法

Wには OILが三箇所入ってます

まずはエンジンOILの交換方法

Wはドライサンプです。  ドライサンプとは エンジンの中だけでは無く 別にOILタンクを取り付け そこからOILを供給します。 

今の単車はエンジンの下からOILを抜きます ドライサンプの単車はOILタンクからOILを抜きます。

勿論 エンジンの下からも 抜きますが タンクだけでもOKです。
初めてのOIL交換は出来ればエンジン下からもOILを抜いたほうがいいと思います。

今回はタンクだけだったので エンジンの下の映像はありません。 ここには金網のフイルターが有ります 方向が有るので気をつけてください。

エンジンの下からOILを抜いても そんなにOILは出てきません 沢山出てくる場合はOILポンプが弱っている可能性がありますが タンクを覗いて OILがしっかり返って来ていればOKです。

タンクのここからOILを抜きます。 Sなら簡単ですが SAはチェンジのロッドとかキックが邪魔をして抜きにくいです。 知恵の輪を楽しんでください  私はスナップオンのジョウゴ? ペットボトルの角を切り取ったものを使ってます。  下にはOIL受け 大きめの容器を置いてます

写真では ネジが見えていますが 撮影用です、 ネジにはしっかりとスパナをあててください。

このネジ なんですが、 こんな感じのメガネが有れば 簡単に緩めたり 締めたり出来ます。
スパナの種類によっては 知恵の輪が必要かもで廻しにくいネジです。
ドレンコック アルミのパッキンが入ってます パッキンは必ず新品に 私は何度かそのままですが・・・。
折角交換したのに ここからOILが漏れていると またOILを抜き綺麗なOIL入れが必要です、とっても面倒なので パッキンは新品に。  また ネジを締める前にパーツクリーナー等で洗浄してから 取り付けます 
最後にドレンボルトの周りを綺麗にしてにじみ等が無いか 確認しておきます。


OILはキャップタンクの上から入れます。
最初1・5リットル位入れて エンジンを廻して 止めてから いっぷく(私は禁煙したので・・・) キャップをねじ込まずに置き 量を見ます そこから 少しずつ0.2リットル? 入れていき 量を調整します。
WのOILタンク 二種類有ります 2リットル用 と 2.5リットル用  OILタンクを交換してあるWかも?です。

SAから2,5リットルになった?はずですが Sにも2,5リットルタンクが付いている可能性もあります。

だから 最初 0,5リットル です。

無断写真借用 多分 Tanboさんのページ?

エンジンの下は ここから抜きます  ここにはドレンボルトはありません この部部を全部外します
中にフイルターが入ってます (金網ですけど)

注 意 点

必ず エンジンを廻して 走行後にOIL交換をしてください。

OILがやわらかくなり 量が沢山出る ためにも 必要ですが Wの場合 クランクケースにOILが溜まっている事が有ります。 OILを一度タンクに戻す為に(OILポンプのしっかりしているWには関係ないですが)走行後に交換が必要です。

OIL交換後 数キロ走ってから もう一度OILの量を確認する事やっておいた方がいいと思います。

入りすぎは良く有りません 少しの入りすぎなら タンク上から噴出しOKかも? チェーンがドロドロになります タンクの上のホースは チェーンの所に刺して有ります   蒸発したOILがチェーンに給油するように設計されてます。 (チェーンのOILまみれは OILが入り過ぎの時と クラッチ奥のシール不足があります ミッションを調整した後にOILまみれなら クラッチOILが漏れている可能性があります)



エンジン 下からの抜き方 ミッション クラッチは 後ほど・・・・。