Wで山口県へ

山口県で仕事があり、今回はWで行ってきました。

一応 メインはWです、 たまには?Wで行かないと・・・。

オール高速で防府まで、 車だと4〜5時間位で着きます、 Wだと 100キロ弱で巡航 振動休憩?も 5時間半位かかりました。  Bなら 車より早く着き快適なんですが、風と振動を楽しんだ分?時間がかかります。

4日間 まじめ?に仕事をこなし 午後1時過ぎに 開放されました。

午前中から 凄い雨が降っています。 仲間達みんなに 雨やで〜 と 冷やかされても 雨のち晴れの天気予報を信じて・・・。  でも 全く晴れ間は見えそうにありません。

カッパを着ての出発 前回 大雨の中走った 秋吉台 秋芳洞 を目指します。

雨男?のはずなのに、 雨は降ってこず 晴れ間さえ見え出し すぐに カッパをぬぎました。

カルスト台地 素晴らしい景色を楽しみ走る事が出来ました。

前回 時間切れ?で 入れなかった 秋芳洞 に入ってきました。

一度30年前に入ったはず?なんですが、全く記憶がありません ひょっとすると 30年前も時間切れで入らなかったのかも?。

中はとっても涼しく 凄く大きな洞窟に感激です。 ただひとつ こんな所 男一人でうろうろしてる変なおやじ? 何処にも見当たりません ああ はずかし・・・。  アベックか家族連れで 平日にもかかわらず 一杯でした。

また こんな ダートを走ってます、 この道を入ると 何処に出るの? どんな所? なんて考え 入ってしまいました カルスト台地の直ぐそばに出るかも でも 延々と細い道を下り始め 断念 Uターンしました。
お土産?の石ころが、数キロ走った所でゴロリと 何が落ちたのかたしかめると ここの石でした。

本日の宿泊は、アイオ荘 秋吉台の真下 位に有る 国民宿舎です。

ここは 車海老発祥?の地 らしく とっても美味しい海老が食べれると 情報を仕入れてました。

国民宿舎にしては 高い料金 料理を食べて 納得です。 海老が一杯 とっても美味しく ビールを沢山飲んでしまいました。

今回もWと遭遇しました。 188号線走行中 ふと目に入りました。  Uターンして 見に行きました。

スカイ モンキー と言う オートバイの部品屋さんです。

中に入って ご主人と お話できました。 W談義に花がさき 何時まででも居れそうな素敵な空間でした。

シングルキャブのW1です 凄く綺麗な単車でした。 最近車検が切れて ディスプレーに  あちこちに工夫があり、良く整備されているのが 分かりました。

岩国の錦帯橋です。  一度は行ってみたかった所です。 残念ながら ロープウエーで山の上のお城に上がるとまた違った橋を見れると聴いたんですが、時間の関係で 橋を往復して 直ぐにお出発しました。


今回のもうひとつの目標? 高速を通らず帰る事  この岩国までは2号線も通らず 海沿いの道を走っていきました。 木が付くと もう昼前です、 ん〜 こんなペースで辿り着くのか 少し心配でしたが ま ええか です。
ここからは2号線で帰ります。


走行距離480キロ 一般道360キロ 岡山の手前で5時過ぎになり 日没の可能性が有るので ここから高速を使いました。 岡山までは何度も一般道を走っているので ま ええか です。

計算すると 10時間45分 エンジンがずっと廻ってます。

渋滞有り 峠有り 最後は高速カットビ とっても暑い中 悲鳴を上げるどころか ずっと 順調にWサウンドをとどろかせています。 当たり前の事がこんなに嬉しい やっと 信頼できるWに成りつつあります。
おっと こんな事書き込むと また トホホ 楽しめそうです・・・。

途中 単車屋さんに20分 橋で20分 昼飯20分 ガソリン給油3回 コンビニに5分 殆ど休憩なしに帰ってきました。 一般道 リッター21キロ走ってます 高速になると 相変わらず15位です。

朝 8時前に出発 7時半位に到着 11時間30分 Wと遊んでました。 ん〜 人間は元気なんですが お尻が痛ぁ〜い!