OILについて

Wはドライサンプです、 エンジンOILは、サイドに有る OILタンクに入ってます。

エンジン ミッション 別体で 一時チェーン、クラッチの所にもOILを それとミッションにも、

三箇所、OILが入っています。  交換方法は後ほど詳しく書き込みます。

エンジンOIL

2.5リットル入ります、 タンク(サイドに有る)にキャップが有り そこに棒が付いています。
まず エンジンを廻し エンジンを止め しばらく(タバコ一服?)してから この棒ゲージでOILの量を測ります、ねじ込まずに 上から載せるだけでOKです。

長い事 エンジンを廻していないエンジンは、OILポンプの状態にもよりますが、エンジン本体にOILがたまっている可能性があります、  OILが入ってないからと OILを継ぎ足すのはやめてください。必ず 少しエンジンを廻してから です。

シート右下にタンクがあります OILって文字が有るので直ぐに分かります。

一度 綺麗な布で拭いて もう一度右の様に布の上に置きます すると OILの量がしっかり分かります。

なお タオルは毛羽立つんで 悪い見本です。


他の二つのOILは、漏れて無ければ 量は減りません(当たり前か) でも このエンジンOILは、漏れていなくても、減っていきます。  高速走行後 真夏のオーバーヒート気味の時 ブローバイから 蒸発したOILが出て行きます。 Yカバーの裏の黒い直角に曲がったパイプがそれです。

OILの種類

エンジンOILには、色んな種類があります、 長いこと乗ってなかったエンジンには、新品のOILが入っていても 交換するべきです。

Wに合う OIL  これは 私が考える物です。

鉱物油 と 化学合成OIL  半化学合成OIL と 三種類?有ります。
Wには 鉱物油がええみたいです。 エンジンのクリアランスとか 何とか? 高い合成OILより 鉱物油もほうがWには合ってるみたいです。

夏場は20−50 のOILが必要です。 最近0−30とか 有りますが そんなやわらかいOILは絶対ダメです。
20−60 って OILも有ります 古い単車には、OILに気を使ったほうが オーバーヒートせずに快適に走れると思います。

ここには クラッチが有りませんので、車用のモリブデンの添加された物でもOKです。
一体型の単車には、車用のOILを入れると モリブデンの影響で、クラッチが滑る可能性があり 単車には単車用のOILが必要です。 ま 車用でも 普通にはしりますが・・・。

キックのある所がミッション
この中のOILは エンジンOILと一緒でOKです。

ギヤOILでも もちろんOKです。

こちらは反対側 一時チェーンケースです。

この中にもOILが入ってます。 スピンドル油指定ですが、 車のオートマチックミッション用のOILとか 単車用のエンジンOILでOKです。  車用のOILだけは入れない方がええみたいです。
ここには やわらかいOILを入れます(10−30とか)。

交換方法等は また 後ほど・・・。

OILについてのBBS 無断借用です。