OILについて
Wはドライサンプです、 エンジンOILは、サイドに有る OILタンクに入ってます。
エンジン ミッション 別体で 一時チェーン、クラッチの所にもOILを それとミッションにも、
三箇所、OILが入っています。 交換方法は後ほど詳しく書き込みます。
エンジンOIL
2.5リットル入ります、 タンク(サイドに有る)にキャップが有り そこに棒が付いています。
まず エンジンを廻し エンジンを止め しばらく(タバコ一服?)してから この棒ゲージでOILの量を測ります、ねじ込まずに 上から載せるだけでOKです。
長い事 エンジンを廻していないエンジンは、OILポンプの状態にもよりますが、エンジン本体にOILがたまっている可能性があります、 OILが入ってないからと OILを継ぎ足すのはやめてください。必ず 少しエンジンを廻してから です。
OILの種類
エンジンOILには、色んな種類があります、 長いこと乗ってなかったエンジンには、新品のOILが入っていても 交換するべきです。
Wに合う OIL これは 私が考える物です。
鉱物油 と 化学合成OIL 半化学合成OIL と 三種類?有ります。
Wには 鉱物油がええみたいです。 エンジンのクリアランスとか 何とか? 高い合成OILより 鉱物油もほうがWには合ってるみたいです。
夏場は20−50 のOILが必要です。 最近0−30とか 有りますが そんなやわらかいOILは絶対ダメです。
20−60 って OILも有ります 古い単車には、OILに気を使ったほうが オーバーヒートせずに快適に走れると思います。
ここには クラッチが有りませんので、車用のモリブデンの添加された物でもOKです。
一体型の単車には、車用のOILを入れると モリブデンの影響で、クラッチが滑る可能性があり 単車には単車用のOILが必要です。 ま 車用でも 普通にはしりますが・・・。
キックのある所がミッション
この中のOILは エンジンOILと一緒でOKです。
ギヤOILでも もちろんOKです。
こちらは反対側 一時チェーンケースです。
この中にもOILが入ってます。 スピンドル油指定ですが、 車のオートマチックミッション用のOILとか 単車用のエンジンOILでOKです。 車用のOILだけは入れない方がええみたいです。
ここには やわらかいOILを入れます(10−30とか)。
交換方法等は また 後ほど・・・。