Wの減速比

二次減速比(ドライブチェーンのスプロケット18:42)を下げて、高速で少し楽に? Wのエンジン回転数を高速で少しでも下げたい! でも減速比を下げると、一般道で、私の場合舟付きなんで、スタート時のクラッチの負担が・・・

でもいったいWは何回転で何キロ?  タイヤ一周の距離と 減速比で計算出来るはず。
知恵の輪の始まりです。

一次減速比とは、クラッチハウジングの中のダブルチェーンのギヤー比
二次減速比とは、ドライブチェーンのスプロケットのギヤー比
あと、ミッションのギヤー比をかければ 計算出来るはずです。
総減速比×ミッションの減速比(トップ1:1)×タイヤ一周の距離で計算出来るはずです。

25数年前 ノーマル(青S)は 60キロで 2700回転 ドライブ比変更の黒Sは 60キロで 2000回転
でも 今回の計算では、?。 私の思い違いか 今回の計算間違い? タイヤの外径2.03が間違い?
当時のタイヤはK87、今回はK70、この誤差? 

ま 回転計も速度計も全てアバウトの我Wですから・・・。

回転数とスピード

ミッションの減速比